フリーランス、産後の仕事復帰はいつできるのか

生理痛で救急車を呼んでいたりした私ですが、子どもが欲しかったので基礎体温をつけるなどして無事妊娠し、赤ちゃんを出産することができた。妊娠中はつわりもほとんどなく、妊娠高血圧や妊娠糖尿病にも、切迫流産や切迫早産にもならず、分娩時は病院に着いて3時間での出産という、初産ではなかなかないという安産でした。

4月に生まれ、産後一か月は実家にいて、1か月健診のタイミングで自宅に戻ってきて一週間ほど経ちましたが、この一週間、「何もしていないのに今日も一日が終わってしまった…」感がすごい。

赤ちゃんは大体3時間おきにおっぱいを欲しがって泣くというのが定説ですが、そうはいかないことも全然ある。朝は8時ごろに起きてまず授乳し、そのあともぐずぐず泣いたりするのでタイミングを見計らって自分の朝食を食べつつ抱っこしたりまた授乳したりして、少し寝たかと思ってベッドに置くとまた泣くのであやし、その間に洗濯をしたり片付けをしたり、とやっていると午前中が終わり、お昼は何か適当に作ったりして食べ、また授乳し、赤ちゃんが寝ればそのすきに自分も昼寝をしたりして(夜中も授乳で起きるので昼寝で帳尻を合わせている)、あるいは内祝いの手配をしたり小児科に行ったりこまごまとした用事を済ませ、おやつを食べ(母乳の出がよくなるように食事や水分を意識的にとっている)、夕方になれば子どもをスリングに入れて夕飯の買い物に行き、帰って夕飯を作って子どもと一緒にお風呂に入り、お風呂から上がったら子に湿疹の薬を塗ったり保湿やら耳掃除やらして授乳をし、自分の夕食を食べ、子を寝室に移動して寝かしつける(この間、もちろん2~3時間おきに授乳しておむつを替えている)。夜中でも子は3~4時間間隔くらいでおなかがすいて泣くので、その都度起きて授乳をしておむつを替える。

ということをしていると、何もまとまったことができていないのに、毎日毎日ただ一日が終わっていく。仕事は家でもできることだし、はやく仕事に復帰したいのだが、まとまって数時間は作業する時間を確保しないと難しい。いつになったら復帰できるのだろうか…という気持ちなので、とりあえずブログだけでも書けるかどうか試してみます。